
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

被災地向けの緊急雇用対策に思う

 2011-04-06
中小企業向けに一人頭90万円、大企業向けに50万円の雇用助成金が柱のようです。
こんなお粗末な対策で大丈夫なんでしょうか?

続きは、以下のリンクをご訪問ください。
被災地向けの緊急雇用対策に思う

不採用理由の通知を義務付けては?

 2010-12-23
空前の買い手市場なんていう言葉を遥かに超越した異常な状況が続いています。
求職者の足元を見る大手企業やブラック企業に応募が殺到するかと思えば、隠れた優良企業である中小企業では人手不足に悩んでいます。雇用のミスマッチここに極まれり!です。

ここまで悪化したのは、経済情勢の悪化もさることながら、政府のあきれるほどの無策ぶりが原因です。
「1に雇用、2に雇用、3に雇用」などと馬鹿の一つ覚えのように繰り返しておいて何もしない馬鹿総理はハローワーク視察してる場合じゃないです、土下座して謝ってすぐに解散総選挙してもらいたい。

採用活動と求職活動に日本国民がかけているエネルギーは異常です。本来は仕事や学業の習得に向けるべきエネルギーを、履歴書・職務経歴書の書き方や、適性試験対策や、面接対策に無駄に浪費しているのです。これでは日本の国際的競争力は下がる一方です。

金をばらまく以外能がない政府には見切りをつけて、ネット政談をしましょう♪
一案ですが、この不毛な就活を少しでも意義があるものにするために、不採用となった場合の理由通知を義務付けるというのはどうでしょうか?
・倍率が高かったため年齢がネックになった
・スキルの割に通勤時間が長かった
・他に○○のスキルを持っている応募者がいた
などなど。

応募数や採用数、どんな人を採用したのか、採用理由を教えてくれたり、1回でいいから質問にも応じてくれるようになれば尚可ですね。取り組みが適当と感じた企業は「ちくる」仕組みもあるといいかと。どうして書類選考で落ちてしまうのか、面接の感触はよかったのになぜ通過しなかったのか、理由を知ることによってプラスのフィードバックループが生まれると思うんです。

お金ばらまいて無理やり採用増やしてもカンフル剤にしかなりません。産業構造の変化を受け入れ、雇用の流動性を促進し、会社と求職者のマッチングがうまくできるような政策が必要だと思うのです。

日本終わってるwと改めて思う

 2010-12-11
ある転職サイトで地元の某ブラックと思しき企業のセミナーに応募したらソッコーで別のブラック企業からスカウトが来ました。

今や日本の企業のほとんどにブラックの噂があるし、ネットで調べるとあることないこと書いてあるので新卒の人は不安極まりないでしょうね。社会人経験がある程度ある人なら悪意のある書き込みは除外して考えられるでしょうけど。。。

それにしても、自分がこういう状況になってみてはじめて、日本の求職者が置かれている状況がいかにひどいか実感しました。安定した(と思っていた^^;)職に就いている間は本当の意味ではわかっていなかったんだなぁ、と思います。いわんやエリートの人たち(政治家や官僚や経営者etc)にはとてもわからないでしょうね。

ブラック企業について特集?したサイトを見つけました。さもありなんと思えてしまうところが本当に恐ろしい。。。
http://www.zakzak.co.jp/economy/rensai/economy-r11777.htm

時の為政者は国が危機に瀕した時、3割の国民が生き残っていれば国の復興は可能であると考えたりするらしいです。
7割は切り捨ててもいいと考えているなら政治・行政の無為無策も納得できる気がします。

庶民はただ働いていれば生きていける時代は終わったのかもしれません。生きるためにプラスアルファを考えなければいけないのではないでしょうか。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ウィル

Author:ウィル
40代で失業。 雇われ人生に嫌気がさし、しばらく余裕ぶっこいて放浪の後、個人事業を立ち上げるもあっさり失敗。お祈りの嵐をかいくぐり、何とか派遣会社に再就職を果たすも、薄給で前途は多難!
人生詰んだかも~?
せめて死ぬまでは前向きに楽しく生きる、が信条です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
