
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つまんない

 2011-01-30
このブログは基本的にどんなに厳しい状況になってもプラス思考で楽しんで乗り切っていくことを目指して書いていきたいな、と思っています。が、最近の日記はグチばかり(汗)。仕事のことを書くとどうもね。
で、グチはグチで封印せずに思い切り書こうという事で新カテゴリ「グチる!」の登場です(^^;)。

それではグチります。
私は仕事が嫌いです。根本的に利害関係が絡む人間関係が面倒なので、遊ぶ以外は一人でいることを好みます。人をまとめる仕事なんてストレスがたまってしょうがないです。この時点でひと並みの出世はできないわけで、まぁ昔から40過ぎたらどうやって生きていくんだろ、とは思ってました。今、やっぱり壁にぶち当たってますσ(^^)。

人を使うのはイヤ、かといって、体育会系理不尽上司に従うのもイヤ、なんて考えてたら、派遣労働者に漂着しました。安定と仕事仲間を求めなければ結構向いてる仕事なのかもしれません。でもどう考えても50や60になったら派遣先もなくなりそうな気が。。。

そんな閉塞感漂う週末でした。昨年失敗した個人事業の敗戦処理(確定申告の準備)をしつつ、ため息。。。
ま、こんな日もあるさ、ということで。

一応来週は気負わずに頑張ります。

放置!!!

 2011-01-27
今日はボスもボスの上司も終日外出で戻って来ないというので、定時でさっさと退社しました。
ろくな情報も与えられず放置状態! 来週から実装(プログラムを作らなきゃいけない)の予定なんですが、何を作ったらいいのか全く決まってませ~ん(爆)。
しかし納期は3月末と決まっているという。。。(-.-;)。

ま、なるようにしかなりませんな、、、深く考えないようにしよう。。。

プライドを捨てなければ!

 2011-01-27
昨日からなし崩し的に画面定義書を作り始めました。全く担当外の仕事です。
文書のひな形ひとつも出てきません。なんと適当な仕事の進め方でしょうか。

あまりに適当な仕事の指示に、心の中で反感を持ってしまう、そして無力感を持ってしまう自分がいます。
はっきり言って私のやり方の方がはるかに優れているし、うまくできる自信があります。それでも訳のわからない、説明すらきちんとしてくれないやり方に従わなければいけない悲しさ。。。

指揮命令権は先方にあるのですから、そんなプライドは全て捨てて、お時給を稼ぐために言われた通りハイハイと仕事をしないといけませんね。

仕事のやりがいは少ないですが、責任も小さいので気が楽なのがせめてもの救いです。

絶好調!

 2011-01-25
今日は架線凍結で電車が動かず、、、派遣先に着いたら既にお昼休みでした。

ボスは外出してました。私は昨日聞いた、ごく断片的な情報を手掛かりに、データベースの負荷テストをするプログラムをJavaで書きました。負荷テストの結果はまずまず良好。夕方ボスが帰ってきたので状況を報告したら、メチャクチャ驚かれました。どうやらボスが何日かかかると思ってたのを半日でやってしまったようです(^^;)。
おかげで、今日はもう帰っていいよ、とやさしいお言葉。でも、お時給で働く私としては、ヤブヘビ。。。これからはほどほどに引き伸ばしてうまく残業しないといけません。

正直、Javaで最初からプログラムを書いたのは初めてです(汗)。ネットの力は偉大ですね。ほとんど知らない言語でもプログラム書けますね、こりゃ。

作業にどっぷり集中し、ものづくりの楽しさを思い出した一日、いや半日(^^;)でした。

凍結で電車が不通!

 2011-01-25
出勤しようとしたら、架線凍結で電車が不通、復旧見込みなしとのことで家まで帰ってきました。
以前ならこんな時は迷わず自宅勤務にしていましたが、、、派遣の身のわびしさをひしひしと実感する今日この頃です。

電車が動いたら出勤します。

初日でぐったり、、、疲れました(^^;)

 2011-01-24
いよいよ緊張の派遣先への出社。
午前中は説明や手続きなどで時間が過ぎ、、、午後になりいよいよ私が直接指揮を受けるボスから仕事内容の説明を受けました。時間は長いが中身はグダグダ。。。(怒)

そして今、私は、ぐったりと落ち込んでおります。。。

なんともいい加減な泥船プロジェクトに入ってしまいました。3月末が納期だというのに、そして、私は詳細設計から入るという話だったのに、、、要件定義も外部設計も終わってません(泣)。ボスが適当にやり散らかした断片が細々と残るのみ。。。スケジュールでは私が担当する予定のDB設計の後、すぐコーディングになってました。いつ誰が設計するんじゃこのヴォケ!!!

こんなプロジェクト中止だ!!!と私の経験からすると言いたいところですが、そこは今やしがない派遣の身の上、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍いで「言われた通り!に」頑張るほかありません。

ボスは4つプロジェクトを兼任していて大変なんだと言ってました。そんなの普通ですが、正直、給料安くていいから、ボスの補佐ぐらいの役柄に私を置いてもらえたら、、、どんなにお役に立てることか。。。つーか、上司でもいいんだけどね?

しかしまぁ三流会社ってのはあるもんですね。これまでの経験からは考えられないレベルの低さ。
下流工程に慣れるにはちょうどいいと思って頑張りますです♪

貯金が底をつきそう(^^;)

 2011-01-23
今月も生活費を渡さなければいけない時期になりましたが、貯金が底を尽きそうです。

新しい会社に入ってまだ一銭も給料をもらってませんが、とにかく持ち出しが続いています。通勤交通費、出張費、資格受験費用、外食費、技術書購入費などなど、、、出費がかさんでいます。

先月3日しか働いてないので今月の給料は控除の関係でもしかしたらマイナスになるかもしれないと言われています。会社の都合で年末に無理やり入社したのに、給料マイナスってどういうこと~?と思いますが、まぁ仕方がありません。

まともな給料(安月給ですが、、、)が入るのは来月末、まぁそれまで貯金は持ちますが、また貯金することができるだろうか???
そもそも、これだけ元手がいるとなると、もう転職できないなぁと感じます。明日からの派遣先でしっかりと頑張るしかありません。

雑用プロジェクトを脱出!

 2011-01-22
昨日で雑用プロジェクトを抜けました。連日の外回りでまさに足が棒です。
あー、疲れたー。

来週からいよいよ派遣先で生き残りをかけた勝負が始まります。

初の派遣先ゲット!

 2011-01-16
会社見学会に行った企業へ、1/24から行くことが決まりました。
3月末までと期間は短いですが、成功すれば息の長いプロジェクトになりそうなので頑張りたいと思います。

なんか、設計とか顧客折衝も含めて丸投げされそうな雰囲気です(^^;)。
同じ会社に既に配属されている同僚に聞いたところ、派遣先の担当者は仕事が多すぎて、もういらないと言っているとか。なんかこう、アンバランスですねぇ。うまくワークシェアリングとかできないものなんでしょうか。。。

集中する仕事から逃れようとすると、へたしたらあっという間に転落が待っています。恐ろしい社会です。あー、もっとのんびりした国に生まれたかった~(^^;)。

雑用プロジェクトの呪縛(^^;)

 2011-01-13
職場見学に行った企業から、「週明けから来てほしい」という打診があったようです。
ひとまず、やりました!!!

ところが、思わぬところから待ったがかかりました。
今所属している雑用プロジェクトです。正直全く眼中になかったのですが、人が足りないようで、来週からの配属に難色を示し、支店長同士のバトルに発展しているようです(^^;;;)。

雑用は雑用。私の事はすっぱり忘れてほしい、、、と願いつつ、明日も雑用に励む私です。

まぁ社内のゴタゴタは技術者の私はスルーするとして、、、
真の勝負は来週以降、初の派遣先に配属されてから、いかに自分の居場所を確保するか、です。

好感触!

 2011-01-12
風邪をひいてしまい、難儀しています。あー喉痛い~(>.<)。

さて、職場見学会はなかなか好感触でした。他に2社の提案待ちだそうですが、多分決まりそうです。その場合、来週から勤務となります。

内容としては、単なる製造だけでなく、設計全般の補佐をしてほしいという事で、願ってもない話です。最新技術がてんこ盛りということなのでついていけるかどうか心配なのが正直なところですが。。。
まずは3月末まで、その結果次第では長いプロジェクトになるかも知れません。

それにしても、、、やっぱり背伸びしてしまいました(^^;)。面接だとつい調子良く受け答えしてしまいます。もう少し期待値下げても良かったな~。。。やっていけるかな~。
ま、いつもの、案ずるより産むが易しで頑張るしかありません。

ブックオフ恐るべし

 2011-01-10
資格試験に合格したので、使った教科書、参考書を売りたいと思い、ブックオフに持って行きました。
どれも書き込みせずにきれいに使っていたし、オークファンで見ると1500円くらいの落札履歴があります。ヤフオクに出すのも面倒なので、そこそこ値段がつけばブックオフで売ってもいいか、みたいな感じで。

買い取り額は驚きの一冊150円!!!
どんだけぼったくるんじゃ~、というわけで、SPIの本以外は売らずに帰ってきました。時間を見つけてヤフオクに出すことにします♪

合格しました~♪

 2011-01-09
普通自動車免許を除いて人生初の免許・資格類を本日手にしました~♪

やりました!Oracle認定JavaプログラマSE6の試験に一発合格!!

最初は慣れないパソコン試験に緊張しまくりでしたが、時間がふんだんにあるので、徐々に落ち着きを取り戻し、慎重に見直しをして終了時刻30分前に退出。自分としてはかなりの快挙のつもりでしたが、他の人は既に誰もおらず、、、それでも懲りずに、「合格間違いなし、いや、これは相当な高得点かも!!」なんてドキドキしながら印刷された結果を見ると、合格ラインぎりぎりでした(^^;)。
あと3問間違えたら落ちてましたが、まぁ合格は合格です、ラッキー♪

これで来週の職場見学会(という名の面接)に向けて弾みをつけて、次は一発派遣先ゲットといきたいところです。

職場見学会

 2011-01-07
来週早々に職場見学会がセットされました。
なんでも、派遣法で派遣労働者を事前に面接してはいけないことになっているそうで、、、職場見学会と銘打っていますが、事実上の面接のようです。技術的には割と易しめの様子なのでリハビリにはちょうどよさそう。9日にしっかり資格を取って10日に対策して、初の派遣先をゲットできるように頑張ります。

それにしても、事前の面接って、職場と技術者のマッチングをするためには必要ですよね。お互い合わない職場では不幸になると思うのですが。求人の際の年齢や性別制限といい、なんと実効性のない規制・施策が多いことか。。。

件の入社1日遅れ氏は名古屋への長期出張が決まりました。支給されるのは交通費とホテル実費のみ、手当は一切なしだそうです。案件にあぶれたら悲惨だ~(T^T)。

ちょいとブルーな仕事初め

 2011-01-06
1月5日は仕事初めでした。12月27日の初出社以来3日目の勤務です。

雑用プロジェクトで外回りOJTに行き、在籍12年目のベテランに色々と会社の話を聞けました。給料は安いし、色々事情があって社名がころころ変わってるけど、けっこういい会社だとのこと。会社を気に入っているようなので少し安心しました。ただ、都心の反対側の遠い場所のプロジェクトばかり担当しているようでそれが気がかりです。

件の一日遅れ入社で仕事にあぶれたマイナス思考の彼は今日も一人蚊帳の外で、一日技術書で勉強してました。どうも人が不足している名古屋のプロジェクトに飛ばされそうとのことで、一応覚悟はしておくと言ってました。

もうひとり、中央線沿線に住んでいるKさんは、平塚のプロジェクトに配属になりそうだ、通えない、と悩んでいました。引越しするにしても色々と難しいようです。

私はといえば、自宅から片道1時間半の場所でのプロジェクトが入りそうで、来週打ち合わせがあります。Javaで詳細設計→コーディング→テストまでを担当するようです。実は私、Javaの知識はそこそこありますが、基本設計までの上流工程とコンサルティングしかやったことないし、一口にJavaといっても技術分野がすごく広いので、かなり心配です。あせらずにコツコツ、まずは資格を確実にとっておかなければ。。。

というわけで、人材派遣業に技術者として勤務することのわびしさをそこはかとなく感じた仕事初めでした。
地元にはあまり仕事がないようですし、仕事にあぶれると遠くに飛ばされてしまいそうなので、近くのプロジェクトを紹介されたらなりふり構わず決めに行きたいと思います。その結果ハードルを自ら上げすぎると後で苦労すると思うので、さじ加減が難しいところです。

さて、今日は気弱な日記になってしまいましたが、とにかく目の前の課題を日々確実にこなしていくしかありません。
前向きに明るくを合言葉に頑張ります。

お休みは今日まで

 2011-01-04
早いもので年末年始休暇も今日でおしまいです。

明日から本格的に仕事です。仕事内容や収入のことなど、あれこれ考えれば不安は尽きませんが、案ずるより産むが易しで気楽にいこうと思います。

そうそう、資格試験の勉強がイマイチなんですよね~。思ったより範囲が広い。。。
先ほど摸試をやってみましたが合格ラインを下回りました(^^;)。
まあ多分8日までに何とかなると思うのと、一刻も早く資格が欲しいので、9日の受験予定は変更しませんが。。。受験料が3万4千円もかかってるんで、何としても一発合格しなければ!

それではみなさん、そろそろ2011年、ウォームアップといきましょう!!!

初詣

 2011-01-03
勉強の手を休め、夕方に初詣に行ってきました。

前厄の年くらいから厄除け不動尊に毎年行ってましたが、あまりご利益が感じられないので(?)、今年は神社、地元の一の宮で祈祷していただきました。毎年私はひたすら金運を願い続けています(汗)。それを横目に「家内安全」を願う妻。
えらい! 家庭のことは任せたよ~♪

今年も一攫千金を狙うぞ~! おー!!!

3日4日は資格試験の勉強を

 2011-01-03
しようと思いつつ、箱根駅伝6区の早稲田と東洋のデッドヒートが面白すぎていまだにテレビに釘付けです。
駅伝は絶好のスタートでしたが、勉強のほうは出遅れ気味(^^;)。

ま、これからこの2冊でしっかり対策します。試験日は9日に変更したので、8日に総復習する予定。

2011/1/3 10:30追記:なんか正月気分が抜けずやる気がいまいち出ませんが、普段使ってないところが結構曲者なので、がんばらなくては!






2011年、今年もよろしくお願いします!

 2011-01-01
新しい年が明けました。

今年は紅白も見ず、池上彰の学べるニュース特番を見ながら年越ししました。




昨日、amazonで資格試験の問題集を注文しました。なんと今日届きます。
なんか年々正月の特別感が薄れていくと感じているのは私だけではないはず。

おめでとうという言葉が素直に出てきませんが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

新年の抱負
今年もひたすら前向きに頑張ります。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ウィル

Author:ウィル
40代で失業。 雇われ人生に嫌気がさし、しばらく余裕ぶっこいて放浪の後、個人事業を立ち上げるもあっさり失敗。お祈りの嵐をかいくぐり、何とか派遣会社に再就職を果たすも、薄給で前途は多難!
人生詰んだかも~?
せめて死ぬまでは前向きに楽しく生きる、が信条です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
